neko.jpg


2010年10月09日

マイパラス M−10 ハブのメンテ

前輪

M−10のハブをメンテしてみる。先週やるつもりだったけど面倒くさくなって今日に先延ばししてた。ボルトを外して前輪を外す。

前輪ハブ

ボルトと玉押しを外すと鋼球が見える。
片側に10個入ってた。
グリスはそんなに入って無い感じ。

前輪 鋼球

前ハブ 鋼球 3/16 4.76mm 10X2ケですな。

玉受け

玉受けはそんなにツルツルってわけじゃない。

DnPスプロケット

後輪はまずスプロケットを外す。

リアエンド

リアエンドの裏側。汚くなってる。
この後、汚れを落として傷が出来てるところにタッチアップした。

後輪ハブ

スプロケットを外したところ。

後輪 鋼球

後輪は前輪よりもデカイのが片側9個入ってた。
グリスは今にも無くなりそうだけど。
後ハブ 鋼球 1/4 6.35mm 9X2ケでした。

後輪

組み付けた。

トップ

チェーンラインが内側になったからワッシャーを抜いてみた。
チェーンは当たってないけど。
……やっぱりワッシャーを戻した。

何か忘れてる

組み付けてからスプロケットにくっつける透明なガードを装着するのを忘れたことに気付く。
まあいいか、ローは使わないし。
次にバラす時に取り付けよう。

ドロヨケ

泥ハネが激しいので外しといた後ろのドロヨケを再度取り付け。
今回は荷台にくっつけてみた。
posted by 猫柳まんぼ at 21:06| MY PALLAS

2010年10月03日

マイパラス M−10 試運転

試運転1
雨が降りそうだったので短時間だけご近所を試運転。いちばん危惧していた変速時のチェーンは外れなかった。でもいまひとつスムーズじゃないか……って交換前からか。トップに変速するとき5、6と引っかかる感じ。まあ変速されるだけいいか。

試運転2

チェンリングが大きくなってもBBがスムーズになったおかげでそんなにびっくりするほどは重くなってない。もっとちゃんと乗らないと本当のところはわからないか。

試運転3

チェーンが銀色になったのは良いですね。チャーンを繋ぐときに失敗したのは秘密。
posted by 猫柳まんぼ at 19:55| MY PALLAS

2010年10月02日

マイパラス M−10 BBとクランク交換

クランク

ヤフオクで衝動買いした「スギノSIB YX-E6 シングルギヤクランク 52T」ダブルチェーンガード付き。……なんか交換前のと形が似てる。こっちはアルミクランクなので前の鉄クランクよりずっと軽いけど。しかしチェーンリングは鉄みたいだから他に比べたら重いわね。今回165mm→175mmのクランクになった。

BB

スギノ CBB-110 ボトムブラケット 軸長110mm。実はシマノのクランクを使うつもりで手に入れたので……スギノのダブルガード付きには短いかも!

ボルト

ボトムブラケット用のボルト。別売りなのです。

交換前

こっちは交換前のクランク。

交換前 右ワン

クランクを外す前にペダルを外すのに手間取った。……逆に回してた。
クランクが外れて右ワンが露出。
こいつを外すために買っておいた36mmぐらいまで開くモンキーレンチで……あぅ、手が血まみれ!
レンチの材質が柔らかくて削れまくって指に刺さった上に精度が低くて駄目だこりゃ〜→仕方なく36mmのスパナを買ってくる。
そしたら難なく回った。

交換前 左ワン

左ワンはフックレンチ+モンキーで簡単に外れた。そしてゴリゴリのカップアンドコーンからスギノに交換。フレームの穴から水が入ったのか既に旧BBのグリースが流れ気味だった。

交換完了

クランクを取り付けたら案の定チェーンガードが干渉する。110mmじゃなくて118mmあたりが良かったか?
ついでにスタンドを古いのに戻す。ダブルレックは気が向いたらまた戻す。

チェーンガード

BB側のチェーンガードを外してシングルガード化して何とか。チェーンラインは……後で測ろう。前より内側だよなあ。
今回チェーンの長さが変わったので KMC 7&8スピード用防錆チェーンに交換。
シングルガードになったからチェーンが外れる可能性大だなあ。明日、雨じゃなかったら試運転してみます。

posted by 猫柳まんぼ at 20:57| MY PALLAS