neko.jpg


2011年05月31日

チェーン

M-10用に新しいチェーンをポチリました。
チェーンを調整して後輪を少し後ろに下げれば、前のめりなポジションも少しはマシになるかも……。
最初はXCX RS2のお下がりを流用して安く上げようと思ってましたが〜、毎度このパターンで失敗しているのでヤラないことにします。
10年前のチェーンにいまのコネクティングピンが使えるのかどうか不明ですし。
ポチッたチェーンは現在使用中のKMC 7&8スピード用防錆チェーンです。
いま装着している6速のスプロケットでも問題無いみたいですし。
安い割には防錆なのがポイント高いっすよ……って、いろいろやらかして錆びるほど使って無いけど。

posted by 猫柳まんぼ at 09:07| MY PALLAS

2011年05月30日

KS-300N 本格運用

サスをKS-300Nに交換後、初めて出勤で使用しました。
純正サスよりストロークは大きくなったものの硬く設定したのであんまり動いてないみたい。
微妙なクリアランスもいまのところは問題なし。
チェーンを交換して後輪をもっと下げれば更に安定するかも知れません。
交換前はバタついていた後輪もおとなしくなった感じです。
何より、前より見栄えがいい。

交換直後は、サドルの位置がヘソまで反り上がっちゃいましたが、流石に乗れないのでシートポストを3cmほど下げて調整してます。
それでもまだやや前のめりなポジションになってます。

サスを硬くするのにバネを取っちゃう系の改造も考えたんですが、壊れたときの危険度が高すぎるのでヤメておきました。
水道のパイプを使うとか面白そうだったんですけどね。
激安の自転車でやるのは危ないでしょうね。サスの付け根がそんなに丈夫そうじゃないし〜。
posted by 猫柳まんぼ at 09:46| MY PALLAS

2011年05月29日

マイパラス M−10 リアサス交換など

サスペンション
リアサスの交換しちゃいます。

サスを外す
サスを外します。
ディスプレースタンドですが、こういう時は便利ですね。

もっと早く買っておけば良かった。

新旧サス
上がKIND SHOCK KS-300N リアショック 150mm
下が純正。
125mmなので25mmオーバーです。
長くなるのは当然、わかってましたが……。
予想以上に太い。
それと標準で付いてきたスペーサーが取れなくて閉口しましたよ。
わざわざ取り付けなくていいのに。


新サス
リアサス交換後。
バネが当たるので逆さに取り付け。

クリアランス
クリアランスが微妙なことに。
試乗した限りは問題有りませんでした。
乗り心地はかなり硬くなりました。
純正は硬く設定してもビヨ〜んて感じでしたが、これは硬く設定すればちゃんと硬くなります。
クリアランスに関しては、もうちょっと様子を見るとします。

くるピタ
くるピタも一緒に!と思いましたが……。
結論から言うとダメでした。

スレッド
ネジ切りフォークの長さが足りなくてダメっす。
グリスが溶けかけてる。

ヘッドパーツ
そんなわけで、ついでにヘッドパーツのグリスアップ。

アヘッドステムアダプター
アヘッドステムアダプターを組み立て。
出っ張りを削った改造品。

ハンドル
ハンドル一式を取り付けて出来上がり。
レッシャーアンカーを買ったんですが〜SATORI HEADS-UP4 ステムハイライザーには使えなかった。
蓋をするにはもうひと工夫しなきゃダメみたいです。

posted by 猫柳まんぼ at 21:22| MY PALLAS

2011年05月25日

前カゴなんすけどね

弁当を運ぶために取り付けたんですけど、とにかく跳ねる。
ネットを取り付けて一段落かと思いきや……。
また跳ねやがりましたよ。
静かに走ればいいのかも知れませんが、路面状況がそれを許さないわけで。
まだハンドルにぶら下げてた時のほうが良かったかも。
何か上手い手は無いものか……。



posted by 猫柳まんぼ at 09:15| MY PALLAS

2011年05月24日

夜の自販機

昨日の夜のことなんですけど。
帰り道、動物病院の横を通り掛かったんですよ。
ガシャッ……。
カチャン……。
そんな音が聞こえて来たんでふとそっちを見たんですよ。
そこの駐車場の奥まったところに自販機が二台並んであるんですけど、節電なのかいつも真っ暗なんですよね。
ガシャッ……。
カチャン……。
女の人?
真っ白い服を着た長い髪の女が体を斜めに折り曲げてつり銭の返却口を覗き込んでる。
ガシャッ……。
カチャン……。
お金を突っ込む。
ガシャッ……。
カチャン……。
返却口に落ちる。
ガシャッ……。
カチャン……。
お金を突っ込む。
返却口に落ちる。
何か繰り返してる。
返却口をずっと覗き込んだまま。
ガシャッ……。
カチャン……。

気持ち悪いから夜の10時過ぎにそう行為はヤメて欲しいんですけど。
posted by 猫柳まんぼ at 23:43| 日記

2011年05月23日

ケーブルとかいろいろ

買ってから幾らも乗ってないGAIANT XCX RS2だけど、流石に古くなったのでケーブルだの何だの交換しようと部品を発注。
合計すると結構お高いのね。
いちばん高いのはチェーンの1,992円。
ついでにハンドルをもっと楽ちんなのに交換して乗りやすさ重視のセッティグにしてくれようと。
フレームの大きさが合って無かったので乗りづらいってのもあったし〜。
今年はもうちょっと乗りますかね。
posted by 猫柳まんぼ at 19:55| 自転車

2011年05月22日

マイパラス M−10 シングルで試走

シングルで試走
M−10の変速機を取り払っての初めての試走。
ご近所を軽く流しただけですが。
タイヤが取れちゃうとかギヤが外れるとかのトラブルは無し。
ギヤからの音がちょっと大きいかな?ぐらい。
チェーンは9速を入れたほうが安定するかも?
予想はしてたけど52T-14Tの組み合わせは軽いですね。
52T-11Tと比較しての話ですけど。
普通の坂だったらそのままイケそう。
常用するにはこれぐらいがいいのかなあ。
9速化する時は前を60Tとかにしないといまひとつかも。

Amazon扱いの9速だとこの辺りかな。

これを使うなら自転車はドッペルさんにしたいです。

最初からこっちを買ったほうが安く上がったなあ。
posted by 猫柳まんぼ at 11:20| MY PALLAS

2011年05月21日

マイパラス M−10 なんちゃってシングル化

スプロケット流用
M−10をシングル化しました。
スプロケットを純正に戻して変速機を取り外し、チェーンを直接掛けただけのなんちゃって仕様です。
シングル化専用のモノを使用してませんので簡単な作業です。
でも、いろいろシクジッタのでそれにりに時間が掛かっちゃいました。
ハブ軸のネジを舐めちゃったし。
危うくホイールをダメにするところでしたよ。
ディレーラーガードは不要になったんだけど、買ったばかりで勿体無いのでそのまま付けておいたりして。

チェーンライン
チェーンラインは激しくはズレて無いと思うけど測ってないのでわかりません。
修正するにはどうするんでしょうね。
チェーンを回すと少し波打つように見えます。
テンショナーが無いから?

逆爪エンド
何故、こんなお手軽にシングル化出来るのかというと、逆爪エンドなので後ろに引っ張るだけでテンションを保てるからです。
今回はチェーンの長さ調整をシクジッテ、ボルトがかなり前方で留めるハメになってます。
まだ走らせて無いので、実際のところどうなることやら〜。
使い物になるのかどうか全くわかりません。
車輪、取れちゃったりして。
近いうちにチェーンは交換した方が良さそうですね。

posted by 猫柳まんぼ at 23:08| MY PALLAS

2011年05月19日

乗り心地

今日は雨が降ってるので自転車はおやすみ。
傘を差して乗ってる人も結構いますが、どんだけ自転車が好きなんだか。
今シーズン、乗り始めて感じるのは乗り心地の悪さ。
路面が悪いこともありますがこんなだっけ?
空気圧も前回とは変えてないんだけどなあ。
サスはギショギショ音を立てて動いてるのでこちらも問題なし。
乗り心地のいい自転車って何でしょうね?

ココロ惹かれます。
posted by 猫柳まんぼ at 09:41| 自転車

マイパラス M−10 シングル化?

スプロケット
この7速の11Tと6速の13Tのあたりが滑るんですよね。
スプロケットを外してじっくり見てみることにします。
たぶん変形しちゃってるんだろうなあ。

ピン
上手く行けば会社の人に貰ったこのチェーンのコネクティングピン一本でシングル化されるはずなんだけど、どうなることやら。

追記(2011:05:30)
滑る現象ですがスプロケットを外して見た感じ特に変形しているようには見えませんでした。
大幅なチェーンラインの狂いが原因かな?
posted by 猫柳まんぼ at 00:09| MY PALLAS

2011年05月18日

前カゴ追記

前カゴの荷物が跳ねまくるのはネットをピッタリ掛ければ収まることに気付いた。
と言うか、本来そう言うふうに使うものだよね。
単にカゴからの飛散防止かと思ってましたよ。
100円でもなかなかやるもんだね。
思えば前カゴを付けた自転車を所有するのって初めてだものね。

チェーンの滑りはトルクを掛けなければ問題なし。
安物だから丈夫に作ってあるのかと思えば〜そうでも無いみたい。
安い部品だから最初に壊れる様に設計するのは間違って無いと思うけど。
日本で買うと高いのよこれ。
暫くシングルで遊んでその後、9速化とかやってみたいと思います。
posted by 猫柳まんぼ at 09:05| MY PALLAS

マイパラス M−10 前カゴ

カゴ
今日、初めて前カゴに荷物を入れて走りました。
弁当なんですけどね。
……ヤバいぐらい弾みますね。
サスが付いてるから余計に弾むんでしょうかね?
カゴに入れた弁当が大変なことになりましたよ。
何か対策が必要です。

シングル化
ディレーラーの調整はまあまあ上手く行ったみたいです。
というか、不具合の原因がスプロケットの様に思えて来ました。
「トルクを掛けるとチェーンが滑る」という不具合だったんですけど、調べてみると原因がギヤの変形っぽい……。
そんなわけで元のスプロケットに戻すついでに52T−14Tの組み合わせでお手軽シングル化をしようかと思います。
posted by 猫柳まんぼ at 01:06| MY PALLAS

2011年05月15日

マイパラス M−10 ディレーラー調整など

後ろ半分
ディレーラーがいまひとつだったので調整をかまします。
それとテールランプが下を向くので対策。
買ったばかりの鍵が値下がりしてるし……。
猫柳が買ったときは2600円ちょっと。


ディレーラー
症状は上手くギヤにはまらない。
毎回出るわけじゃないけど。
元々、変速はかなりアバウトだったが、今回のはちょっとヤバい。
チェーンが外れる一歩手前?って感じでした。

ディレーラー調整
調整はワイヤーのテンションを上げる。
つまりワイヤーの経路と状態を確認して引っ張って止め直すだけ……。
ネジを使っての調整はまた後で。

こいつか?
チェーンステーガードがワイヤーの動きを阻害していた犯人か?
いや、ハンドルを取り替えたときに緩んだのかも?
元々、ちゃんとして無かったし。
ワイヤーを締め直して走ったところ、ハンドル交換前ぐらいには戻りました。

カゴ
この前取り付けたカゴはいまだ使われず。
いまのところただ前が重くなっただけ。

ブレーキ
この前、調整したブレーキは問題なし。
片効きが無くなったのは良い。

調整
テールランプはパイプクランプにステーを挟み込む順番を変えた。
パイプクランプとステーの間にゴムでも挟めばもっとしっかり付けられるんだけど。
まあいいか。

いまならこれがお買い得ですかね。
アルミフレームだし、16000円以下なら買いでしょうか。
改造ベースとして。

通販で自転車を買うなら(値段に関係なく)ある程度、
自分で面倒を見るつもりじゃないと酷い目に遭いますから要注意っす。
吊るしの状態で乗るならホームセンターあたりで買うのが吉かと。
posted by 猫柳まんぼ at 19:24| MY PALLAS

2011年05月10日

DNPボスフリー

DNPボスフリーのスプロケット、8速どころか9速まであるのね。
通販で手に入るみたい。
ゴクリ……。
しかし、元が6速のM-10には入らないと思う。
7速で結構ギリギリだからなあ。
……でも、そういうキワモノを見ると欲しくなりますね。
posted by 猫柳まんぼ at 18:58| 自転車

2011年05月08日

テールランプ

試走を終えて帰って来て良く見たら……。
テールランプが下を向いてた。
前のシートポストの時はガシガシに締めこんだから大丈夫だったけど、今回はちょっと。
結束バンドでくくり付けちゃった方がいいかな?
それともキャットアイのちゃんとしたのにするか……。
ちょっと迷うところ。
posted by 猫柳まんぼ at 23:26| MY PALLAS

2011年05月06日

マイパラス M−10 春の工事 試走

写真はないですけど……。
部品を交換した自転車で近所を軽く流しました。

シートポストの交換でサドルの高さがUPしたおかげで走行中、膝が伸び切る様になりました。
その分、足付きが悪くなって縁石でも乗せない無い限りサドルに座ったままの停車は不可能になりました。
ポジションはスポーツ車のそれです。

もう少し距離を走って様子を見る必要がありますが、チェーンガードをW化したおかげでズボンの裾は汚れませんでした。

走りは車輪の回転が前とは別物の様に軽くなりました。ベアリング交換と玉あたりの調整でこんなに変わるのかと。
慣性での走行距離がかなり伸びた感じです。激安自転車に数百円の投資で効果大の噂は本当っぽいです。

ペダルは元々ゴリゴリしているわけじゃないのでグリスアップや玉当たり調整の効果をいまひとつ体感出来ませんでした。

最後にブレーキレバーの角度を修正して試走終了しました。

チェーンラインが変わったせいで変速が今一つになりましたがリアディレイラーの調整は後日ということで。
個人的には5段6段7段の三つが使えれば問題ないのでこのままでも構いませんが、そのうちやっておきましょう。
posted by 猫柳まんぼ at 21:12| MY PALLAS

マイパラス M−10 春の工事 スタンドと鍵の交換

スタンド
取り外していたダブルレッグスタンドを取り付けようと思います。
ついでに買ったままだった足の長さを合わますか……。
金鋸でゴリゴリ。

ぼくたちの失敗
……あ、……あれ、短い?
余裕を持って23の目盛りで切ったんだけど、……これって自転車の吋の表示じゃなかったの!
現物でも合わせたつもりだったんだけど……。
というわけで壊しちゃいました。

新スタンド
そんなわけで新しいスタンドを購入。
……これで3本目か。
今回はチェーンステーとシートステーで固定するタイプ。
多分、後付けのスタンドでは最も安定する方式じゃないかと何本も使った猫柳が語ります。


新旧スタンド
純正スタンドと比べるとかなり長い。
24吋からの商品なので当然かも。
純正スタンドも安定はしているのだが、シャフトのボルトで固定するのでなんか後輪に影響が出ているような気が……。
それにも増して純正は丈夫でしっかりしている分、重いです。
新しいスタンドは軽い分、足の部分が華奢な感じです。

新スタンド装着
スタンドを交換して装着。
長くなった分、自転車が立った状態に。
その分、純正スタンド使用時よりも前カゴ装着で重くなった前輪が暴れなくなったので結果的には安定したのかも。

鍵
鍵も新しいのに交換。
ワイヤーが太くて長くなった分、巻がキツくて若干使い辛いですがそれは仕方ないということで。
シートポストに取り付けるブラケットですが、買ったままの状態では余ったベルトがそのままになります。


結束バンド
結束バンドを使ってまとめてみました。

ブースター鍵
これは以前に取り付けたブースターロック。
見た目はいいんですが走行中はカタカタとちょっと五月蝿い。
取り付けが緩いわけじゃなくて、そう言うものらしいので気にしない。

posted by 猫柳まんぼ at 20:24| MY PALLAS

2011年05月05日

マイパラス M−10 春の工事 ペダルグリスアップ

ペダル バラバラ
ペダルのグリスアップを初めてやってみます。
バラし始めて工具が合わなくて買い足し。
……買い足ししたら合わなかったり。
最初のボルトは外せたのですが次が工具が入らない……。
しかし触っていたら指で外せました。
後で調べるとそういうものらしい。

シャフト
シャフトを剥き出しにしました。
黒いのはゴムのダストカバーです。

ペダル 分解
シャフトの一部のメッキが剥げて錆びてた。
……これは最初からだろうなぁ。
日本製ならたぶん弾かれるレベルでしょうねぇ。
グリスアップは片方だけにしてもう一方は玉あたりだけ調整してみました。
かなり軽くなったのでそれで十分かも。

どうせならこれぐらいのが欲しい……。
ちなみに海外通販のほうが安い時がありますね。
posted by 猫柳まんぼ at 23:30| MY PALLAS

マイパラス M−10 春の工事 ハブのベアリング交換

後輪取り外し
ベアリングも購入したので交換です。
前回、グリスアップしてから時間が経ってないので手順は何となく覚えていたり。
色の禿げてるところはタッチアップなども。

取り外し
キツく締め上げて無いので分解は簡単。
回す方向を間違えなければ大丈夫でしょう。

ベアリング交換
旧ベアリング。
これを取り払ってグリスアップと新しいベアリングを装着。
玉あたりは前回より軽い感じ仕上げてみました。

組み立て 後輪
元に戻した後輪。
ハブがガタガタしない程度で。

前輪も
続いて前輪を分解。
こちらも外す方向を間違わなければ問題なしです。

組み立て 前輪
前輪も前回より軽い感じに玉あたりを調整しました。
実際のところどんな感じになるかは試走してから。
……いまだ走れて無いけど。
posted by 猫柳まんぼ at 23:00| MY PALLAS

マイパラス M−10 春の工事 変速機ガードなど

変速機ガード
変速機ガードの装着しました。
リアディレーラー交換後、純正の変速機ガードをひっくり返して付けたりして誤魔化していたが遂に装着しました。
シャフトにねじ込むタイプです。
取説ではシャフトのボルトを付けた状態で装着するのですが、ほんのちょっとしか余裕が無かったのでボルトを取り払って直接装着してます。
もしかして危ない?
それとチェーガードを装着しました。
ヘッドスペーサーだけ買うのも何か悪いなと思って購入してみました。

ライトホルダー
随分前に購入してそのままにしていたライトホルダーもこの機会に装着しました。
無駄に試行錯誤して時間が掛かってしまいました。
取り付け方が分かってしまえば実はそんなに難しくなかったのでした。
……取説が分かりづらく無いですか?


ハンドルまわり
ハンドル周りの写真など。
ロックオングリップは安い割にいい感じです。
やっぱり装着が楽チンなのは素敵です。

とりあえず
取りあえずこんな感じになってます。
ステム周りが五月蝿いですね。
わかっちゃいるけど面白い。

こんな感じ
前カゴの使い勝手はどんな感じになるやら。



posted by 猫柳まんぼ at 22:18| MY PALLAS