neko.jpg


2020年03月20日

ちっこいマウス

お疲れ様です。猫柳です。

春の雪解けと共におニューな自転車が欲しくなります。
Amazonさんなんか見てると取り敢えずポチリたくなるので危険です。
まあ、中途半端に知恵が付いたせいで、
取り付けてあるパーツを見て「うわ、この値段でこれかよ〜」と、げんなりすることもありますが。

トータルで考えるべきなので個々のパーツの値段で判断するのは危険なんですけどね。

IMG_20200315_080208.jpg

先日、エレコム マウス ワイヤレス (レシーバー付属) Sサイズ 小型 3ボタン チルトホイール Micro Grast Switch ビット ブラック M-FBG3DBBKという小さいマウスを買いました。

IMG_20200315_080623.jpg

普段使いにはちょっとアレなぐらいなかなか小さいです。
そして安定のレシーバー付き。
Bluetoothって結構、途中で切れたりしてイラっとするので、USBレシーバーが使えるならもうそれ一択です。

DSC_1808.JPG

取り付けたのは、IdeaPad Flex 10という昔のノートです。
HDをSSDには交換したのですが、メモリが2GBなので使い所の難しい機械です。
ちなみに爪で引っ掛けてあったり分解もやや面倒なので、
分解前提ならThinkPadを買った方が良いですよ。
それ以前にメモリが増設出来ない仕様なのでSSDにしてもいまいちです。
大きさは魅力ですけどね。

DSC_1810.JPG

サイズ感はちょうどいい感じです。



これのMサイズはあまり評判が良くないので注意!
posted by 猫柳まんぼ at 22:01| ガジェット系

ブログタイトルの変更

お疲れ様です。猫柳です。

ブログのタイトルを猫柳日記からねこどっとこむ
URLをhttp://ne-ko.comに変更いたしました。
元のねこどっとこむは、表紙しか無かったのでこちらに統合です。
独自ドメインの料金を払って使わないのも勿体ないですからね。

よろしくメカドック。

posted by 猫柳まんぼ at 16:28| 日記

UMIDIGI S3 Pro

お疲れさまです。猫柳です。

DSC_1799.JPG

ちょっと気になったのでスマホの購入時の履歴を確認。
公式ショップからの購入になってました。
UMIDIGI S3 Pro
SIMフリースマートフォン
Android 9.0
48MP+12MP デュアルアウトカメラ ソニー製の4800万画素カメラを搭載!
20MPインカメラ
5150mAh大容量バッテリー
128GB ROM + 6GB RAM
6.3インチ FHD+大画面 ノッチ付きディスプレイ
Helio P70オクタコア
18W高速充電
顔認証 指紋認証 技適認証済み
的な内容のカタログスペックです。
で、クレームというかレビュー欄が荒れたのは、

AnTuTuBenchmarkで10万ぐらいしか出ないからだとか。

販売ページの説明欄に『UMIDIGI S3 ProのSoC(CPU)はMediaTeの最上位Helio P70オクタコアを搭載しています。AnTuTuベンチマークでは13万点〜15万点ぐらいと言われていますので、Snapdragon660よりちょい上くらいのクラスとなります』と書いてありますから、そこはちゃんとしてくれないと荒れますよね。

猫柳はスマホのゲームをしないので、良くわかりませんが。

ハード的なのかソフトウェア的な問題なのかはわかりませんがカタログスペックが出なかったのは、本当の様です。実際、直ぐに販売しなくなっちゃったですし。

ちなみにソニー製の4800万画素は三脚必須なんて情報も有ったので、1200万画素に落として使っていました。
標準の設定も1200万画素でしたし。

IMG_20200320_115350.jpg
↑4800万画素で撮影。

いま4800万画素で撮影したらそれほどシビアでもないですね。普通かなと思います。
ファームウェアのアップデートで良くなった?
大した枚数を撮るわけじゃないので、今後は4800万画素を使ってみますか。
縮小して使うのであまり意味はないと思いますが、気分的なところで。

DSC_1801.JPG

あと不具合はOSMO ACTIONとまともに繋がらないことぐらいでしょうか〜。


今買うならこれかな?

いかにも中国メーカーなところが逆に清々しく感じます。
ちゃんとしたのが使いたいならドコモショップとかでiPhoneとかを買った方が良いと思います。
ドキドキしたいならこちらも悪い選択では無いでしょう。
posted by 猫柳まんぼ at 12:18| ガジェット系

D300の日付

お疲れさまです。猫柳です。
3連休です。
いろいろやることがあって、ほとんど机の前から離れられないわけですが〜。

IMG_20200320_081401.jpg

本日のD300さんです。
先日、D300の写真の日付が1年と10ヶ月ほどズレていたことに気付いたわけです。
あれですね、長く使わないと日付がズレるんですね。
世界の常識ですか?
そうですか。
写真にもタイムスタンプがあることをすっかり失念しておりました。ははは。

IMG_20200320_083313.jpg

マニュアルに拠れば、日付の設定をしてからバッテリーを2日ほど入れっぱなしにすればしっかりバックアップされるとのこと。
まったく読んでませんでした。

猫柳は、使ってない時はバッテリーを外すのが習慣になってますから、当然、消えちゃうわけです。

要は買ったからにはちゃんと使えということ。

雨が降ってるので外に出たくないですけど。


いま買うなら当然こっちかフルサイズのお安いところで。
今後のことを考えるならミラーレスもいいけど、いまを生きるなら一眼レフかな。
メカ的にかっこいい。
posted by 猫柳まんぼ at 09:46| デジタルカメラ