neko.jpg


2020年03月22日

窓用エアコン!

お疲れ様です。猫柳です。

日曜日だけどちゃんとお仕事してますよ。
息抜きにブログを書いたりしてる感じです。おかげでブログの更新が派手に。

ここ3年ほど年を増すごとにヤバい感じに夏の暑さが増しておりますよね。
昔は7月でも明け方は息が白くなったのに。
そんなわけで対策を真剣に考え始めたわけです。
扇風機と除湿機は買いましたがいかんせん温度が下がりません。
エアコンですかね。
ただし室外機を使うタイプは取り付け出来ません。
常識的なところだと窓用エアコンでしょうか?


動画版 価格.comマガジン01 コロナ「ウインドエアコン CW-1614」



撮影スタジオに窓エアコンを取り付けてみた【小屋改造計画】埼玉の仙人さん


窓用エアコンの取り付け方法を上記動画で軽くチェックしてみました。
そこで一つ疑問が。

DSCF0083.JPG

……んっ?

DSCF0085.JPG

窓枠とカーテンレールの間がちょっとエアコンの枠を取り付けるには無理がある様な。
それで無くても二重サッシはスキマができやすいなんて情報も。

対策は伸縮するタイプのカーテンレールに交換するといいらしいです。



うちだとコレ辺り?

もうちょっと調べてみます。
それにまだ窓用エアコンに決めたわけじゃないですし。
ドレイン水を屋外に出せない問題とかありますので。
ノンドレインタイプも水がまったく出ないわけじゃないみたいですから、要確認ですね。

今回のお写真はFinePix REAL 3D W1で撮影しました。

IMG_20200322_153141.jpg

元はそこそこ高いカメラだけあって質感は良いです。
MENU画面が3Dだったりする辺りは面白いですが、肝心の3Dの使い所が無いのがアレですね。
posted by 猫柳まんぼ at 16:45| 日記

HiKOKI ウォームジャケット UJ18DSL

お疲れ様です。猫柳です。

ネットのレシピを見て作った料理は何故か見た目が汚いんですがアームの問題でしょうか?
インスタ映えしないんですよね。

インスタやってないですけど。

ツイッターはやらなきゃとは思ってるんですが。ここコメント欄が無いし。

まあ、誰も見てないので何の問題ないですけどね。

DSC_1844.JPG

安くなっていたHiKOKIのコードレスウォームジャケット UJ18DSL(L)もそろそろ在庫が払底っぽいですね。
詳細は不明ですが、オクでも投げ売りしてたみたいです。
屋外で使ったことはないのですが、肩が痛いときとかこれで温めると楽になりました。

難点は胸と背中にあるHITACHIの文字でしょうか。
コメント欄にもありましたが業者の人みたいです。

DSC_1834.JPG

それとホコリが凄く付きます。
D80のシリコンジャケット並です。現場の作業服だから機能優先ということなんでしょうか?

DSC_1837.JPG

バッテリーはUSBアダプタを付けた状態で背中側のポケットに入れてジャケット側のコードに接続します。

DSC_1840.JPG

18V6Aのバッテリーもパンパンに近い状態ですが格納できました。
またこのバッテリーに接続するコードですが、ジャケットも内側にも出せるのでズボンのベルトにバッテリーを取り付けることが可能になっています。
ジャケットを脱ぐ時にコードを外さないとイケない点は要注意かと。

DSC_1817.JPG

USBアダプタBSL18UA(SA)が付属していますがこれだけで3000円するんですよね。

DSC_1819.JPG

中身はこんな感じです。

DSC_1821.JPG

緊急時にスマホなどの充電が出来るのはいいですね。

DSC_1827.JPG

手持ちのバッテリーを装着するとこんな感じです。
ジャケットで使うならもっと小さい方がいいでしょうね。

DSC_1830.JPG

充電して掃除機に戻します。
いまは暖かいので、ジャケットには使ってません。

posted by 猫柳まんぼ at 10:57| 日記

日本亭のデカから3

お疲れ様です。猫柳です。
散歩の帰り道、久し振りに日本亭でお弁当を購入です。

DSC_1812.JPG

デカから弁当の3です。通は3カラとか言ってるとか言わないとか。
蓋がちゃんと閉まりません系のお弁当です。

DSC_1816.JPG

デカからシリーズでは最弱の3個ですが、このボリュームです。
この写真だと何個かわからないですけど。
ご飯大盛りで690円也。
散歩の意味がなくなりますが、本日は無礼講ということで。

凄い美味しいとはまでは言いませんが、たまに食べたくなるジャンクなお味です。
猫柳的には最高です。
posted by 猫柳まんぼ at 00:01| 日記