neko.jpg


2020年02月22日

HiKOKI(ハイコーキ)のコードレスクリーナ R18DA

お疲れ様です。猫柳です。
前々から欲しかったコードレスクリーナーを買いました。

IMG_0133.JPG

アマゾンで買ったらこの箱のまま送られて来ました。
箱がちっこいのは、本体のみのタイプだからです。だぶん。

IMG_0137.JPG

パカっと開封。

IMG_0138.JPG

中身はこんな感じ

何故にハイコーキにしたかと言えば↓



HiKOKI(ハイコーキ) 旧日立工機 コードレスウォームジャケット

ちょっと前に↑のハイコーキの電熱ジャケット安さ に惹かれて買ったので、
充電器とバッテリーを購入済みだったからです。
そんなわけで、マキタじゃなくてハイコーキを選んだ次第。

家庭用ということで、

IMG_0123.JPG

コードレスクリーナ用 布フィルタセット

IMG_0126.JPG

コードレスクリーナ用 HEPAフィルタ

上記に二点も一緒に購入。
そしてこれも

IMG_0128.JPG

マキタ サイクロンアタッチメント A-67169

IMG_0132.JPG

この青いのが良い!

パチモノも多いけど、やっぱ純正ですよね。

ハイコーキに付けるけど。

パチとの価格差は千円ぐらいなので、イライラするよりこっちかなと思います。

IMG_0143.JPG

組み立てるとこんな感じ。

試運転をしてみると音は大きいかも。
手元で強・標準・弱の切り替えが出来るので弱にすればそれなりの音になります。
自分は、ちょっとした掃除に使うだけなので、特に問題ないです。

IMG_0144.JPG

で、サイクロンユニットを取り付け。

ユニット分長くなりますが、使用時に少し寝かせればいいだけなので、特に違和感は感じませんが、追加で短いパイプもオーダーしてみました。

とにかくこのゴテゴテ感が好き。

隙間ノズルは干渉するので取り外しました。
当然、純正じゃないので本体側の接合部にガタがあるかな?ってぐらいの僅かな緩さがあるので、

IMG_0145.JPG

定番の養生テープを一巻きしました。

IMG_0147.JPG

テープがちょっこと見えてます。

それで更に試運転。
ウチが汚かったのか、ホコリがカップの中でグルグルとサイクロン。
思ってた以上に使えました。



HiKOKI(ハイコーキ) 旧日立工機 18V コードレスクリーナ 充電式 リチウムイオン電池、急速充電器別売り パネルスイッチ R18DA(NN)



マキタ サイクロンアタッチメント(対応機種:CL108/107/106/105/110/14x/18x) A-67169

最初から揃えるなら全部マキタでいいと思いますが、ハイコーキの方がちょっとだけ出力が大きいんでしたっけ?
まあ、お好きな方をどうぞ。
中華モノの掃除機に比べるとバッテリーの交換が容易な点がアドバンテージかと思います。
posted by 猫柳まんぼ at 22:06| ガジェット系