neko.jpg


2020年03月28日

EOS-1Dのバッテリー

お疲れ様です。猫柳です。
最近、使って無いデジタルカメラの数を改めて我ながらちょっと引き気味でございます。
基本、激安かかなり古い中古ばかりしか買わなかったので売ってもたかが知れてるということもあって、手元に置いてある次第でどんどん増えるのでした。
新製品を短いスパンで買い替えて上手く回すのが良いのでしょうけど、売るのが嫌なんですよね。

そんな暫く使っていないデジカメの筆頭格EOS-1Dですが、もしかして物撮りにちょうどいいんじゃね?
ってことで引っ張り出しました。
本体とレンズに問題はなかったのですが、バッテリーであるニッケル水素パックNP-E3がおかしい。
充電しても5分で空に。
互換品のバッテリーも同じ様な症状でした。
もしかしてイカれちゃいました?

IMG_1814.JPG

ひとまず互換バッテリーを再充電&リフレッシュしてみます。

IMG_1816.JPG

互換バッテリーも結構前に買ったので古いっす。

IMG_1819.JPG

充電器のニッケル水素チャージャーNC-E2は純正品です。

IMG_1827.JPG

ついでにお隣でD300用のバッテリーも充電だ。

8A8B2481.JPG

そしてこちらは、1Dがほんのちょっと動いた時に撮影したモノです。
フラッシュ無しなのでちょっと手ぶれしてます。
シャッター速度が1/8秒ですからね。むしろちゃんと撮れてる方かと。



違う製品だけど互換品は、まだ売ってるんですね。
レビューを見るとツマミが弱いとか。
値段が値段ですからね〜。その辺りは割り切るしか無いかと。
バッテリーが復活しなかったらこれを買いますか〜。
posted by 猫柳まんぼ at 01:01| デジタルカメラ