neko.jpg


2020年03月28日

XHDATA D-38 珍品ラジオ

お疲れ様です。猫柳です。
カメラのバッテリーを充電している最中にラジオの電池が暫く放置状態なことに気が付いた次第です。

IMG_0169.JPG

XHDATA D-38 というラジオでして。
なんとバッテリーが普通の電池じゃなくリチュームイオンの18650を使ってます。
非常用として買ったんですが、動作が微妙という致命的欠陥が。
ちなみに数字キーはMP3の再生用でラジオのチューナー機能は無いというこれまた微妙なデザインをしています。
一応FMワイドバンドに対応してます。見た目通りの使いにくさですが2000円ぐらいだったのでまあいいかって感じではあります。
現在は、品切れ状態になっております。

8A8B2498.JPG

Zanflare C4 急速電池充電器。いちばん向こう側の電池がラジオので1500mAhとなっております。

8A8B2504.JPG

手前側の2本が2000mAhが追加で買ったものです。
たぶん安全装置的なモノが付いてないんじゃないかと思いますのでマルチプロテクション機能搭載(過充電・過放電保護、短絡保護、過熱保護、逆極性保護、バッテリー活性化機能)のこれを選びました。
おかげでいまのところ爆発等は無いです。
ラジオもUSB経由で充電が可能になってます。というか、USBに一度接続しないとまともにスイッチが入らないという症状があります。
ハズレ個体なのかな。

IMG_0175.JPG

ラジオの受信バンドはこんな感じです。FMが以外は使ってないです。
一度スイッチが入れば、聞いてるうちに安定します。



ラジオを買うならこのぐらいのを買った方が幸せになれます。
電池は備蓄しておく必要はありますが。
非常時はマジで助かりますから、ちゃんとしたのを1台は確保しといた方が良いです。



ラジオは笑えるモノを買っても充電器はちゃんとしたのを買わないと



手回しは……その時ちゃんと使えるコンディションなら有りかしら。
これとそっくりなのが日本では使えないFMバンドを搭載してましたが、こちらは説明文を見る限りは大丈夫?
posted by 猫柳まんぼ at 23:21| 日記